スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




   はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録 あとで読む Buzzurlにブックマーク

神戸コロッケ 【神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム】 

お肉屋さんの店先で揚げたてのコロッケを、「熱い!熱い!」と言いながら頬張ったコロッケ

とても美味しかった・・・。

ジャガイモを蒸して、潰して、牛スジ肉を甘辛く煮込んだ具。

ソースを掛けなくても美味しいコロッケ

それがこの大正8年創業の老舗食堂、神戸「満る里(まるり)」の下町“ぼっかけ”コロッケです。
koroke

●「ぼっかけ」って何?

牛すじとコンニャクを甘辛く煮た「牛スジ煮込み」を関西では「ぼっかけ煮」と言います。

在日コリアンが多く暮らしている神戸市長田界隈が発祥の地と言われおり、その味付けのエッセンスは間違いなく“韓流フード”の影響を受けています。

手間ひまかけてじっくり煮込んだ牛すじから出たしょうゆベースのダシは、“調味料”としても最適で、コロッケやうどん、カレー、ラーメンなどに「ぼっかけ」て食べられています。

濃厚な煮込みのダシのうま味と牛すじとコンニャクのコリコリした食感が、各種料理の美味しさを引き立ててくれるんですよ~。

★神戸「満る里」の下町ぼっかけコロッケ
スポンサーサイト




   はてなブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録 あとで読む Buzzurlにブックマーク

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koubebureezu.blog95.fc2.com/tb.php/32-a4ad3924

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。